Soliloquy diary (独り言日記)

40代サラリーマン日々の悩みや趣味など

日々の悩み・・

仕事の悩み、家庭の悩み、日々の雑感など日記風に書いていきます

固有名詞は出さないのでご了承下さい

同年代の方々と悩み事や愚痴など共有出来れば、普段は泣き言言えないので。

 

最初に今持ってる悩み事から・・

  1. 子供:特に子供達の学業と受験関連
  2. 仕事:潰しの効かない営業マーケティング職、自分のスキルって何?
  3. 夫婦:普段は仲良しなんだけどご無沙汰
  4. 実家:義父の病気、田舎の高齢両親、交流のなくなった実兄とのすれ違い
  5. 自分:仕事、子育てに追われる日々、やりたい事?何それ状態
  6. 趣味:クルマ、飛行機、ゴルフ?今年はコロナも有って全然やってないな

 

ウチは息子が3兄弟、中2、小6、小1(2020年現在)です。

長男は私立の一貫校、小6の次男坊が中学受験を控えてます。小1の三男は、若干もの覚えが苦手も可愛い盛り。このくらいの頃は長男も次男も可愛かった・・・

 

長男は私立にうまい具合に入れて一安心かと思いきや、まさかの成績悪すぎ問題が発覚。一般受験でなく、編入帰国生入試でレポート・面接だけで入ったので学力が全くついていけてない。この学期もA, B, C, D, E, F評価で何とFx3、Dx4と衝撃の結末。学校から呼び出しで、3学期も同じ成績なら高校に上がれませんよ・・・と

 

学校が遠いので祖父母宅に下宿中なので、日々横について勉強をチェックする訳にもいかず、もどかしいのですが少しでも足しになればと、AmazonでEcho show8を購入。毎晩、TV電話?を繋いで進捗確認です。

 

英語数学は積み重ねなので、キャッチアップが難しいのですが、まずは日々の小テストから8割取れる様に頑張ろう、と。少しの空き時間や、通学時間など、限界まで使って8割取れるにはどれだけ勉強しないといけないか、まずはそこから学んで欲しいんだけど、本人の意識が中々変わらないのがもどかしい。やっぱりスポーツでもやらせておいた方が良かったのか、でもサッカーもバスケも一年で辞めちゃったしな。

 

なので最悪のケースも想定して、高校受験についても調べ出しています。内申点が重視される公立高校はダメなので、都内でレベル低めの私立で受けられそうなところは探さないと。

 

何が正解か分からないけど、この年齢で苦労なり挫折なり経験する事は悪くないハズだと思って、夫婦親子で頑張るしかない。ただ、胃が痛い・・・・