Soliloquy diary (独り言日記)

40代サラリーマン日々の悩みや趣味など

カウンセリング案内キター

長男の学校からカウンセリング案内が来ました

まずは両親とカウンセラーが面談、その上で長男と面談だそうです

 

「長男君の初語と初歩についてもお聞かせください」

初語とか初歩とか久しぶりに聞いたわ

どうやら発達障害とか学習障害も視野に入ってるっぽい

 

いやいや、と思いながらネット見てみたら確かに当て嵌まる気がする

もし本当にそうなら勉強のさせ方とか、将来の方向性とか考え直さないといけないんじゃ?と思ってます

 

www.jump-japan.co.jp

 

何かの教科がダメというんじゃなくて、英語、数学、理科が赤点のF(=1)、国語、社会がD(=2)という状態なので、全般的に暗記ものが全くダメ、そして提出物も出してないのが多い・・・と。美術、音楽くらいでしたね、普通の評価が付いてたの。

 

勿論、中二からの編入(+コロナ)で勝手が分かってなかったり、オンライン授業だったりしてペースが分からなかったのか?というのも有ると思います。

「この辺で良いかな」ってレベルが全然学校の水準に達てないという事なんですよね。

中一の時(公立)でも、成績が良い方ではなかったけど、1とか2は無かったんですよ。だからどっちが悪さしているのかが掴めないんですよね(両方とか言わないで

 

ただ、もし学習障害とか発達障害が有るんだとしたら、早いタイミングで分かった方が良いだろうから、その時はその時に考える、と前向きに捉えてはいます。じゃないとやってられない・・・

今週金曜日が親カウンセリングです。結果はまた今度。

 

 

っていうか今週は次男坊の受験ウィーク。こっちも心配だわ・・・。

もう最近は鬼滅の刃読んで現実逃避するのが趣味になってます。

一押しは音柱様。生き方がカッチョエー

 

www.amazon.co.jp