Soliloquy diary (独り言日記)

40代サラリーマン日々の悩みや趣味など

中学受験準備中(手続き関連進行中

来週に迫ってきております中学受験、以下で準備中です

 

・12/8 S学院 (36)

・12/10 TT大附属(51)

・12/13 S丘(-)

*カッコ内は四谷での偏差値

 

真ん中のTTは記念受験というか、受けられるなら受けてみるか状態です。

ここで全落ちしたりしたら、流石にもうアウトで公立中学に進んで高校受験頑張るか、ワンチャン自分が駐在に出る事を期待するか・・

 

他二つは中学受験ってレベルじゃないのは十分分かってるんですが、それでも公立+塾よりは良いのかと思ってます。自分自身を考えても中学時代(もち地元公立)って全く勉強はしなかったので、面倒見の良い私立の方が良いんだと思うんですよね。

 

でも、同僚の子供の事とか聞いてても思うんですが、中学受験って勉強する子は勝手にどんどん自分でやるし、やらない子は絶対やらないですよね。やらない子に無理やり勉強させてもね・・・覚える気が無いし。

 

ちょっと可哀想だな、とは思うんです。小学生なんだからもっと自由に遊んだり、スポーツクラブとか行かせたり。集中力が違うんですよね、スポーツ頑張ってる子って。

 

それはさて置き、最近の受験申し込みは全部オンライン、しかもmirai-compassというサイトが一括して管理(受注)してる。凄いビジネスモデルだよね。ここまでインフラを抑えてしまうのって。毎年必ず発生するし、今更競合が立ち入るのも難しいだろうし。

 

取り敢えず、3つ申し込みしました。合計7万5千円・・・。金額じゃないんだけどね・・・。分かってんだけどね・・・、